katogoroutsuwa’s blog

うつわと生活について書きます。WEBSHOP運営中

サクラ待ちのテーブルコーディネート

前回は準備中だったWEBSHOPもオープンし、前回のブログから1ヶ月以上も経ってしまいました。

季節は少しすすみ春が近づいています。

桜の開花予想も聞かれるようになってきたのでこの季節にぴったりの

うつわのコーディネートをご紹介します。

 

 

 

 

f:id:katogoroutsuwa:20180314164646j:plain

 

 

 

 

中央の薄紅色のカップが今日の主役。

こちらは出製陶さんがつくる備前焼のカップです。

 

備前焼というと、伝統的なやきもの・土の手触り・茶色い焼き色などを

思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そんななか出製陶さんはより身近なものとして備前焼をとらえており、

今のわたしたちの生活にぴったりくる、そして備前の土の素朴な味わいや

伝統の技を伝えられる作品を作っています。

 

カップの薄紅色は、備前の土と顔料を練り合わせて作りだされています。

繊細な色合いでやわらかい雰囲気、桜との相性もぴったりですね。

 

 

 

 

f:id:katogoroutsuwa:20180314165920j:plain

 

 

 

 

フォルムも使い勝手のいいシンプルさ、手に吸い付くようなフィット感があります。

 

 

 

 

ちなみにうす茶色の素地に茶色などのラインが入ったものを

火襷」(ひだすき)と呼びます。備前焼の特徴的な技法です。

字の通りですが窯詰めの際に藁を襷のように巻き、藁があたった部分が緋色に

発色します。

 

bizenyakija.com

 

f:id:katogoroutsuwa:20180314172614j:plain

出製陶インスタグラムより

出製陶 IZURU SEITOU (@izuru_seitou) • Instagram photos and videos

 

 

 

 

加藤五郎商店では、この薄紅色のカップをはじめ全5色をお取り扱いしています。

ぜひご覧になってくださいね。

katogoroshoten.shop-pro.jp

 

 

 

 

f:id:katogoroutsuwa:20180314173630p:plain

 

 

 

 

加藤五郎商店スタッフ

ショップURL

>https://katogoroshoten.shop-pro.jp/

インスタグラム 
>https://www.instagram.com/katogoro_utsuwa/?hl=ja