katogoroutsuwa’s blog

うつわと生活について書きます。WEBSHOP運営中

かまどさん応用編 HOW TO 土鍋煮物!

先日は「かまどさん」でのご飯炊きの様子をお届けしましたが、それ以来「かまどさん」でのご飯炊きにはまりつつあります! インスタグラムを見ると、新米の時期に「かまどさん」デビューをする方が多いようですね。この秋に買ったよ、という方もいらっしゃる…

HOW TO 土鍋ごはん

今回は伊賀焼の窯元「長谷園」の「かまどさん」を使って、土鍋の取り扱い方や楽しみ方をお伝えしていきます! 寒くなると鍋料理を食べる機会が多くなりますよね。 ただし、鍋料理といっても土鍋を使っているのは水炊き鍋や豆乳鍋などのいわゆる「鍋料理」く…

おいしい器~お肉料理で乾杯 編~ うつわグループ展

おいしい器と題してうつわのグループ展が開かれています。 場所は弊店【加藤五郎商店】系列の店舗です。 ・会期:3月21(水)~4月2日(月)火曜休み ・時間:12:00~18:00 ・会場:アイトーショップ&ショールーム うつわ作家が考えるお肉料理を盛る器と…

サクラ待ちのテーブルコーディネート

前回は準備中だったWEBSHOPもオープンし、前回のブログから1ヶ月以上も経ってしまいました。 季節は少しすすみ春が近づいています。 桜の開花予想も聞かれるようになってきたのでこの季節にぴったりの うつわのコーディネートをご紹介します。 中央の薄紅色…

目下、開店準備中!!

目下WEBSHOP準備中の加藤五郎商店スタッフですが、 先週は展示会でさまざまなうつわ、生活雑貨などを見ていきました。 初めて見るとき、手にとるときは、すこし興奮しますね。 見た瞬間に惹かれるものや、つくり手の方から説明を聞いて惹かれるもの、…